SSブログ

宮ヶ瀬ダム [ウォーキング]

2013/07/24
先月ですが、ある土曜日の朝、ノルディック・ウォーキングをやりに宮ヶ瀬ダムへ。
宮ヶ瀬湖を1周?半周?要は湖の周辺を歩きますw

鳥居原ふれあいの館からスタート。


少し曇り空だけども空気がひんやりとして、山に来たなーって雰囲気を既に満喫(笑)
ここから北にむかう道路は7時まで開かないらしいから、少しのんびり風景を眺める。

写真 (21).JPG

7時を過ぎて歩き出す。湖を観ると水面が低いね。
水が少なすぎるかはわからないけどもね。

写真 (22).JPG

歩いているとウグイスの声などいろんな鳥の声が聞こえてきますね。

さてさて歩き出してトンネル。何カ所がトンネルがあるけども、中はトンネル独自のひんやり感。
車は通るけども歩いてたりする人はトンネル内では見かけず。
こうなるとついつい大声を出してしまいたくなる(笑)
声を出してみると、ホワンホワンと響いて結構おもしろいもんです。

写真 (23).JPG


ここでハプニング。
トンネルの中を歩いたためか、元々電波が悪いためか、まだ数キロしか歩いていないのにGPSでチェックしている距離が15km・・・ありえん。
ま、もう一つ別のアプリはただしそうなのでよかったけどね。

そしてもう一つ。
歩いているとダムが見えてくる。
ここで間違いが。
曲がってダムの方へ行く道があるんだけども間違えてしまい直進・・・・
湖が見えないことを不思議におもって調べてみるとどうやら間違えてしまったようだ。
気づかず、そのまま下り坂をいい気分で1.5kmほど歩いてしまった。
これをまっすぐ進むとあいかわ公園まで行ってしまうので、来た道をもどることに。
上り坂を1.5km戻るのは疲れる。車だとあっという間なのに・・・

写真 (24).JPG


さてさて戻ってきてダム方面。まだ朝ということもあり、ダムにも人もすくなく気分がいい。
ダムを上から。
なかなかの迫力。こういうところで写真をとるといつも以上にカメラや携帯を落とさないようにと力が入ってしまいますw


写真 (25).JPG

ダム見学も終わり、またまたひたすら歩く。
なんとかやまびこ大橋まで戻ってきてあともう少し。
宮ヶ瀬湖畔園地の中を歩く。後で後悔することに。

吊り橋。

写真 (26).JPG


湖畔園地のなかは芝生もあるしまた違った良さがあるね。
しかし、ここ。



この階段を見て、ガックリ。
登らねば・・・

写真 (27).JPG

いよいよあと数キロ。
虹の大橋を渡りほんとあと少し。(虹の大橋では何となく写真は撮らずです。)

さて歩き続けて3時間。
やっとふれあいの館へ戻ってきました。
ここでおにぎりが売っていたので買って食べる。
やっと一息つけて達成感ですね。


miyagase.JPG




距離:約14.97km



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。